スタッフブログ

 ご無沙汰しました、こんにちは事務員Aです。

暗いニュースが多いのでブログネタに困窮していました。そうしてモタモタしているうちに今週の土曜日には中秋の名月になります。十五夜ですね。お月さんです。コロナって早3年目ですが、四季の事物や年中行事などの大切さが身に沁みましたね。季節の移り変わりを意識して生活するだけで何とかなるものがあります。

 さてさて。久しぶりの更新なので真面目な話もしましょう。

現在台風12号が発生したとのことで、台風の進路が注目されます。更には13号が続けて発生する可能性もあるそうなので、正直心が鬱屈していきますね。

 つまりは豪雨に見舞われる可能性があり、水害が起こるかもしれないということですね。

ハザードマップの確認、大丈夫ですか?防災グッズや避難所の確認、大丈夫ですか? お住いの自治体のウェブサイトなどでチェックしておきましょう。

 と言いつつも、先日こんな記事が配信されました。

「危険な場所が載ってない!」命守るハザードマップに大きな問題点(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース

 


 大雨の影響は、洪水だけでなく内水氾濫なる水害も起こしていたんですね。確かに低地ではない道を運転しているのに、道路が川のようになっていて焦ったことありませんか?私はあります。土地の高低差など当てにならないのでショックでした。そんな経験を踏まえて、私も本当に早く内水ハザードマップを全国の自治体で調査・公表していただきたいと切に願います。

 因みに宇都宮市は早くも公表されていました。

「内水(ないすい)ハザードマップ」を作成しました - 宇都宮市上下水道局

 中央版を見てみると、内水氾濫は細かく点在して発生するようです。部分部分で浸水する水位もまちまちなので、家の周辺や通勤・通学のルートだけでも頭に入れておくといざという時に役立つかもしれませんね。

取扱物件一覧
土地の形でさがす
学区からさがす
駐車場をさがす

お取引の流れ
リフォーム
トランクルーム
スタッフブログ


 実績豊かな株式会社ランディックは、創業32年の歴史を誇る宇都宮市泉が丘の不動産仲介業者です。当社では、土地売買や賃貸物件の仲介はもちろんのこと、お客様のさまざまな不動産に関するご相談にも対応しております。

 土地活用や太陽光発電事業、リフォーム事業に関するご相談もお気軽にお問い合わせください。宇都宮市をはじめとする栃木県全域でのお取引にも対応しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

 当社のスタッフは、不動産のプロフェッショナルであり、誠心誠意をもってお客様のニーズにお応えいたします。お客様の幸せな不動産ライフの実現に向け、最善を尽くすことをお約束いたします。

無料電話

営業時間 10:00~16:00

定休日 火・水曜日  




不動産・賃貸のアットホーム リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)